ADMIN TITLE LIST


5/29
昼より宣伝美術の打ち合わせで表参道へ。
とりあえず今月中にカタを付けれれば大丈夫だろう。
良いチラシになると良いな。

夕方よりデスロック打ち合わせ。
昨日ソラリスの企画書発送したのに、その次の公演の企画書をぼちぼち作り始めなくてはみたいな話になる。
まぁ毎月公演やるならそうなるわな。

その後アゴラ舞台班ミーティング。
こちらもこちらでなかなか忙しい。

その後デスロック打ち合わせの続き。

と言うことで完全打ち合わせデー。
公演終った次の日からこれか、先が思いやられる。
少なくとも今月は稽古はないが、外部のチラシ、パンフレットのデザイン、10月、12月公演のキャスティング、10月公演の企画書は最低やらなくてはいけないようだ。まぁできるか。

んで、アゴラに居た数人と飲みに行く。
いや、まぁ書かなきゃいけない書類とかスゲーあるんだけども、やっぱ一日に出来る事がだんだん限られてきたな。
どうも脳みそが疲れやすくなった気がする。


5/30
朝まで飲んで、夕方まで寝る。
アゴラで勤務。
ハイバイ観劇。
やっぱ金子君と若葉ちゃんが良い。
キャストがほとんど桜美林と青年団で占められてしまっただけに、その二人のハイバイさが良く見えた。
劇団のカラーというのは、もちろん演出からのも大きいけども、やっぱ俳優が担っている部分も多々あるんだなぁ、と当り前に再認識。
猪股さんと古館さんのシーンが素晴らしかった。

んで0時前まで働いて帰宅。
帰って、さすがに書かないといけなものを書いて、朝7時。
公演後なので皆に痩せたと言われるけども、今日も一日ほとんど何も食べてないな、こりゃ痩せるわけだ。
風呂入って寝ます。


5/27
11:00小屋入り。が遅刻して11:30頃到着。


5/26 
三日目
今日はマチネ&ソワレ。

11時に劇場入りして、11:30から昨日のダメ出し、13:00過ぎまで稽古。
13:30開場14:00開演。
16:00マチネのダメ出しして休憩。
ちょっと稽古してから19:00ソワレ。

まぁ落着くところは落着いてきた。
スピードの問題も大分見えたのでもう大丈夫だろう。

まぁ演出家でも、初日とか意味無く本番前に緊張したりするんだが、まぁその瞬間緊張しても意味ねぇと気付いて落着くんだけども、開演しちゃえば稽古見てるときと変わらないし。
今日は牧田さんも関さんも来てたので一瞬緊張した。さらに宮城さんも来てたし。
完全個人的な感覚だと、こういう日のために頑張ったところもあるので、いや、僕はこういうのは重要だと思ってます、やっぱりどこかで踏ん張りが効くもの、それがあると。人間だもの。

もの作ってると途中で良くわかんなくなっちゃうこともあるので、そういうときに、じゃあこれあの人に見せれるのか、とか、まだまだそう言う事は考えます。

夜は西村君も観に来てくれて、なんか演出家の同士って僕は良いなぁと思います。
おそらく昔の文豪とかが切磋琢磨していたのってこういうのに近いのかなぁとか思ったりもする。
切磋琢磨とか全然していきたい。

本番は今日の夜でまぁほぼできたんじゃないかな。
あとはホント細かいとこだけ、まぁ直すけど。

あと1ステ、最後までより良い演劇を目指して、とまぁ当り前ですがそれだけのことです。




5/25
寝た。さすがに。

夕方からサンモールへ。

何しろ開演の3時間前にしか小屋に入れない、本当に恨めしい。
よくこれで他のカンパニーやってるな。
まぁでも限られた時間の中でやれるだけやらないと。
舞台での稽古が出来ないと言うのは本当に切実だ。
今までの環境が贅沢すぎたのか、芸術は贅沢な環境じゃないと育たないと言うことなのか、本当に今回はそこに尽きる。

あー、稽古したい。
ここ直してと言われるだけで本番に上がってもらう俳優にも申し訳ない。
少ない時間でも稽古したところはさすがに良くなってので、まぁ楽日まで時間のある限り良くします。

作品演出はもう変えるとこないけども、そこは上手く行ってると思ってます。凄い俺好み。さすがに。

見せ物として成立するところまではいってるけど、こだわりたいところはまだまだあるなぁ。
あとは自分が納得できるかどうかなんだけども、まぁ基本的にそこしかないからなぁ、芝居作るのって。
俳優さんも良くやってくれてるし、何とかそれに報いたい感じです、明日も時間のある限り稽古します、まだまだ面白くなると思います。

遠くの席まで届く芝居は近くで見るとつまんないし、近くで見ておもしろい芝居は遠くから見ると退屈だし、まぁ当り前のことか。

頑張ります。


5/24
10時入りなのに9時50分に起きた。
久々に起きたとき「うわっ」て言ったな。

でも10時15分に劇場にいたな。
今思うとあり得ない。
路線探索しても9時50分に出て10時20分着なのに。
何でだろう。

んでまぁ11:00から場当たり、14:00からゲネ。
で、16:00から18:10まで稽古。
18:30開場、19:00開演。

俳優にとってはまぁ地獄みたいなスケジュール。
皆さんお疲れ様でした。
おかげさまで初日でここまでは、というラインは大分クリアできたので、良い初日だったんじゃないかな。

お客さんも200人以上入ってたし、まぁ良い滑り出し。
この客席の感じは今回ならではだなー。

今回は色々初めての事やら今まで体験しなかった事やらがいっぱいあって、まぁ大変なんだけども、楽しいところももちろんあって、まぁ最終的に幸せな感じを目指そう。
だって演出家含めスタッフほぼ全員青年団だぜ、これ。
シアターサンモールで。
で、出演者ももの凄い振り幅で集まってるし。
色んな人の振り幅が合わさった感じは楽しい。

また明日も稽古して、更に面白くします。


5/23
仕込み

仕込んだ、役者も皆で。

で、場当たりを少し出来た。

一日仕込みなんて何年ぶりだろう。
舞台で稽古したいけども、明日は場当たり、ゲネ、初日だ。
時間がない。
頑張れ、皆。なだれこむぞ。

http://mlb.yahoo.co.jp/headlines/?a=1822
俺も頑張る。

デスロックのチラシが出来ました。
ジェットラグかハイバイを観に行く方はお楽しみに。
やってやった感十分のチラシです。


こんな大事なことをUPし忘れていた。
20070520-00000204-maj_kyd-spo-view-000.jpg

順調に回復しておりますよ。
そして…見てください、この背番号!!!
いやー、マジで嬉しい…

5/22
また良い仕事のメールがくる。
何だろうホントに今年は。
ただ、その分相当忙しい、乗りきれんのか?

稽古最終日。
昨日の通しで硬かった前半を稽古。
まぁ大分よくなった。
休憩して自主稽古してもらって、最後の通し稽古。

はい、これもってサンモールへ乗り込みます。
楽しみです。

どうぞ観に来てください。僕に連絡くれても予約できます。


ジェットラグプロデュース
「バラ咲く我が家にようこそ」
詳細 http://jetlag.jp/news.html#bara

作:牧田明宏[明日図鑑]
演出:多田淳之介[東京デスロック]

■出演
大口兼悟、町田マリー(毛皮族)、寺内亜矢子(ク・ナウカ)、吹上タツヒロ(トラッシュ・マスターズ)、
夏目慎也(東京デスロック)、 山本雅幸(青年団)、本多裕香、甲衣都美、坂口芳貞(文学座)

■日時
2007年5月24日(木)~27日(日)
24木 19:00
25金 19:00
26土 14:00 19:00
27日 14:00

■会場
シアターサンモール

■料金(全席指定席・税込)
前売り ¥4,000



5/21
起きて101クソ。

稽古へ。
あと二日、頑張ってまっせ。

稽古中にも110クソ。
稽古中にクソとか受信するもんじゃないな。

夜通し稽古。
お、良いんじゃない?この数日の稽古は大分実を結んだ感じ。
これで初日になだれ込む準備は出来たんじゃ無かろうか。

稽古後数人で飲みに行き、帰宅。

昨日のクソに関しては、シフト表自体が間違ってたようです。
ただ、俺も間違ってないんだよなー。
クソ我慢するとかできねーしなー。

酒を抜いて、クソをうち、飲み直す。

さて、稽古もあと1日ですわ。
やるだけやって、いざシアターサンモールへ。
なにしろ20歳の時にコーマエンジェルを本番2週間前に降ろされて、
あれから10年演劇がんばってきたぜ、10年越しだぜちくしょう、待たせたなサンモール。

どうぞお楽しみに。



5/20
起きて、稽古へ。
途中家に携帯を忘れたことに気付いて、引き返す。
まずここで1クソ。

家に帰ると携帯がガンガン鳴っている。
なんだかもの凄く怒られる。
ある仕事の担当が居ないんだけどどうすんだと、イヤそれ全然俺の責任じゃねーし、と言ったら俺が担当になってるんだけど、どうせ稽古で来れないんでしょ?どうなってんだと、お前が責任もって代りの人よこせよと、そんないいかげんな事じゃホント迷惑だと、まぁひとしきりキレられて、2クソ。
いや、もうこれ34クソ位いってるなー。
つーか、これお前がキレる事じゃねーだろ。

全然そんな担当になってるなんて知らなかった、っていうか、そんなスケジュール組むわけないし、でもそう言ってんならそうかもしれないし、とりあえず代りどうすっか、だれか行ける人いんのか?だれも居なかったら俺今日稽古休みすんの?
本番4日前に?
なんかキレられてただでさえムカついてんのに、イヤーな感じでチャリこいでたらサラリーマンが飛び出してきてぶつかられる。
ここで72クソ。

稽古場に着いたら、チャリこいでたので気付かなかったけどスゲー着信があり、代りの人の相談の留守電を入れていた人からメールも来ていた。

…えー、勘違いだったらしいです。
全然俺が担当じゃありませんでした。
シフト表見間違えたんだって。ちなみに、そのメールくれた人は、シフト表が見にくいと怒られたそうです。
…おーシフト表のせいかー、まぁそういうことよく言うよね、お前。

はい、100クソ。
100クソプレゼントします。クソ食っとけ。

と言うわけで、最低な気分で稽古を始めました、お前のせいでな、クソが。
もうね、こういうのは全然責めますよ、何キレてんだクソが。
今度はこっちがキレる番でしょう。あんだけ言われたらさ。

稽古は、頑張ってます。
クソにも負けず。

明日からもクソに負けずに頑張ります。
皆さん宜しく。


5/17
午前中に、8月のデスロックチラシ入稿!
いやーこのスケジュールでこの日に入稿は、頑張ったよ。俺頑張った。
ナイス入稿!

で、稽古へ。
今日から本多スタジオで稽古。

この場所は、数年前に東京デスロックで本番をしていた場所です。
今回の公演は、まず、シアターサンモールという、個人的には完全リベンジの劇場って事もあり、さらに本多スタジオにも稽古で入りってことで、なんだかいわくのある感じです。

まぁ10年前に本番2週間前に降ろされて出れなかった劇場に、演出で公演を打つってのと、数年前には本番していた場所を稽古で使うって事なんだけども、まぁそんなに自分がえらくなったわけでもないけども、まぁ感慨深いんですね、実際。
本多スタジオとか、公演をやらなくなってしまったので出来なくなってしまったけども、そのままいったら普通にホームグラウンドにするつもりだったからなぁ。
使えてれば青年団入らなかった可能性すらあるし。
まぁでも感慨とか、何年かに一度くらい感じても良いだろう。

んでまぁ稽古しました。


5/18
稽古です、そりゃあ。

夜に通し稽古。
これからの数日間でやることはまぁ大体ハッキリしました。
自分が見たいものにするだけですね。
こだわります。

稽古後、西永福のちゃんこ屋に合流。
ちゃんこは食えなかったけども、飲みは楽しかった。


5/19
午前中にアゴラへ。
オリザさんと面談。まぁそこそこ色々話す。

で13時から稽古。
もうやることは決まってるので、あとは俺が頑張るだけです。
稽古です、まぁ面白いものを作る作業を誠実に。

稽古後、みんなで飲みに。
久々に下北ふるさとへ。
どんどん飲みには行きたい。
いや、なんか今日は稽古も飲みも楽しかったな。
楽しいと良いね、やっぱり。
このまま初日までなだれ込もう。

帰り、飲み足りなくて新井薬師OLEへ。
初一人OLE.、というか初一人飲み屋。
まぁ初めての店ではないので、大分楽だったけども、最初はどうすっかなぁと思ってたけども、すぐにカウンターのお客さんと話し始めて、結局スゲー楽しかった。

いやー楽しいね、一人で飲み屋入って、知らない人と色々話すってのは。
これは楽しいわ。
でまぁ閉店まで居て、帰宅。

久々にひとしきりフェレットと遊ぶ。
さて寝ましょう、明日も稽古、がんばろう。

まぁ面白いですよ、観に来てください。
5月24木~27日です。よろしくです。


5/16
まぁそんな忙しいわけでもないんだけども。

最後の稽古休み。

昼に起きて、チラシ作り。

夕方に秋のデスロックの打ち合わせ。
うーん、楽しみだなー。

アゴラに行って、NUDEという集団を主宰する演出部新人のよこた君にインタビュー?みたいな感じで話をする。
もうちょっとしっかり喋れば良かったな。

その後アゴラでチラシ作り。
23時過ぎまで。なんとか明日入稿できそうだ。
次回のデスロックのチラシ、どうぞお楽しみに。
チラシの概念を覆すチラシになる予定。
多分今までには無かったチラシだと思うんだけどな。

まぁ今日もなんか一日働いてたけども、今日は休みだったと言えなくもない。
稽古がなかっただけだけど、気分的には大分休んだな。
まぁ来月は稽古ないしね、今忙しいのは全然平気。
6月は休んで、あとは来年5月までは毎月稽古だろうけど、全然それでいいや。
演出家なんだから、常に演出していたいというのは健全だろう。

さて、また明日から稽古、初日まで1週間、正念場です。
皆さん是非観に来て下さい。


5/15
13時より稽古。
途中皆には自主稽古してもらい、俺は別の仕事をしたり。
19時より二度目の通し稽古。

今日で亀戸の稽古場は最後。いやー遠かった。

とりあえず、亀戸ではここまではいっときたい、と言う基準までは達したので一安心。
まぁ安心してる場合じゃないけども、これからが演出家の頑張りどころですわ。

亀戸最終日なので中華料理屋にて亀戸打ち上げ?
美味いし安いし、亀戸の町自体は相当良いんだけどなぁ、錦糸町の先って…まぁあと数年は降りない駅だろうな。

その中華料理屋に、ZIPPOを忘れる。




5/14
13時~18時半
稽古@亀戸

移動
(渋谷~駒場間徒歩中に食事:チーズバーガー&マックチキン)

20時~24時
チラシ作り×2種@アゴラ事務所

25時 帰宅
 
さて、家に帰ってきた事だし、働くか。


5/13
桑田がようやくブルペンでの投球練習を始めた。
待ってたぜ。
http://mlb.yahoo.co.jp/headlines/?a=1579

朝春風舎で行われてる高校演劇のWSに行くつもりが、完全にへばって行けなかった。あぁ。

で、稽古へ。
どうも体力的に1日3シーンくらいが限界らしい、明らかに頭が曇ってくる。
なんだろう、今までどうしてたっけか?
稽古場の終わり時間がないので調子狂ってんだろうなぁ。
まぁ普段の昼稽古する時は17時までだし。

ので、今日もサクッと3シーン。18時まで。
真っ直ぐ帰宅し、これから8月のデスロックの台本直し。
とか、あとまたもやビッグチャンスが来たので、その資料作り。
これも上手くいったら凄いなぁ、どんなに忙しくても良いからやりたい仕事ですわ。

ここ数日ちょっと軽く踏ん張りどころだな。
本番直前になるまでに片付けておかなければいけない事、がけっこうある。
片付けよう。ムチ打って動くうちは大丈夫だ。


5/12
稽古。
今日は前半だけ通す。
ちょこちょこ通すのは良いかもしれないな。

稽古後、王子でjorro観劇。
面白かったです。
これもっと評価されるべきだよなぁ。
現実をのせる、という富田さんの作風が、前作よりさらに上質に進んでいた。
この手法手に入れたら、相当面白いこと出来るでしょ。
客席で演劇を観ているという現実感が、どんどん舞台上のリアリティに浸食されていく感覚が、とても素晴らしかった。
ある意味こんなにも舞台上に引き込まれたのは初めてかもなぁ。
いや、凄い事ですよこれは。
ポツドールでお馴染みのメンバーが集ってる、だけじゃないですよ。
今後楽しみだなぁ富田さん。
14日(月)までやってます、皆さん是非。
http://www.jorro.net/


5/4
稽古。
稽古後、の予定が3つブッキングしてることに気付く。


ガーディアン・ガーデンでロミジュリって事で誰かに突っ込まれるかと思ったけど、さすがに誰にも気付かれなかった、のか?

一応もう一つの本命はこっちだったんですよね。
「キラリ☆ふじみで創る芝居」演出家決定
いやまぁ両方受かるつもりで作っては居ましたけども、実際両方受かったのはちょっと自分でもビックリですが、いや、嬉しいです、正直。
これで来年はふじみと吉祥寺で、公共ホール2連続公演が決まりました。
野望である公共ホールの芸術監督へも微妙に近づいたんじゃ無かろうか、良い感じ、なはずだ。着実だぞ、いいぞ。
特にキラリふじみでの作業は相当良い経験になるだろうな、生田さんと仕事が出来るのがまずかなり楽しみです。
こんな方です。
http://www.wonderlands.jp/interview/007/index.html

そういえばガーディアンは吉祥寺の主催事業なのかな?
さすがに違うのか?

ロミジュリは出演者も公募ですので、皆さんどしどし応募してください。
俳優は驚くほど毛色の違う演出家3人を相手にするので、かなりハードだと思いますが、多分楽しいです、俺も出たいくらいです。
どうぞよろしく。

とりあえずは、がんばります。

でまぁ、とりあえず、おめでとう、俺。




070509_2320~001.jpg

今日はささやかながら一人でお祝いです。
地味に、ささやかに、野望に向かって進んでいきます。


春風舎について色々書きたいことはあるけども、明日も昼から稽古なのでまた後日。
西村企画が面白かったとだけは言っておこう。


4/26
13時からジェットラグ稽古。
あとは覚えてない。


俺、忙しいと思う。
今日は下見とかリハとかで一日で3つの劇場を回った。
全部違う公演の用事。
移動中はずっとiPodで選曲してた。

ちなみに昨夜からほぼ寝てない。

家に帰ったら冷蔵庫が開いてた。
そして明日はGGフェス。


いやほんと、今BLOGとか書いてらんないから。
無理無理。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 JNSK OFFICIAL DIARY, All rights reserved.



