ADMIN TITLE LIST


いよいよ明日から「演劇LOVE」始まります。

3本ゲネも無事?終わり、なだれ込みます。
皆様のご来場心よりお待ちしております。
LOVE。


東京デスロック unlock#3
『演劇LOVE~愛の3本立て~』
作・演出 多田淳之介
■日程:9/30日~10/9火
■会場:リトルモア地下(原宿)
■公演詳細(地図など)
http://www.seinendan.org/jpn/infolinks/infolinks070817.html

■料金 各演目\2000 3演目通し券\5000 ワークショップ\1500
※通し券は各演目の観劇日を確定後お申し込みいただけます。

■演目・出演者
『社会』夏目慎也 佐山和泉 海津忠 永井若葉(ハイバイ) ギリコツカサ 多田淳之介
『3人いる!』夏目慎也 佐山和泉 岩井秀人(ハイバイ)
『LOVE(新作)』夏目慎也 佐山和泉 石橋亜希子 高橋智子 坂本絢 宮嶋美子(風琴
工房) 白神ももこ(モモンガ・コンプレックス)

■ややこしい上演スケジュール
9/30日 社)14:00  3人)17:00  LOVE)20:00
10/1月 社)20:00
2火   3人)20:00
3水   ワークショップ15:00~21:00
4木   休演日
5金   LOVE)20:00
6土   社)14:00  3人)17:00  LOVE)20:00
7日   3人)14:00 社)17:00   LOVE)20:00
8月   3人)17:00 社)20:00
9火   LOVE)20:00


さすがにざっと書きます。
演劇しかしてないけど。

9/13
昼間に新作の稽古を春風舎で。

その後春風舎でWS研究会。
久々に俳優っぽいことやる。
11月の三条会を意識して貪欲に挑む。

帰宅。
全然体調悪い。
何WS参加してんだよ、と寝る前にふと思う。


9/14
新作の稽古。
その後社会の稽古。

風邪をひくと、アルコールの分解できなくなるようだ。
朝の酒の残りが酷い。


9/15
3人いる!の稽古
その後社会の稽古。


9/16
昼間に動物電気観劇。

今回俺の写真パネルを美術で使っている。
予想よりも大きく引き延ばされていた。
台詞でも連呼され、まぁなんだか照れくさい。
芝居は相変わらずの動物電気でした。笑った笑った。
一生に一度は是非観て欲しい。

昔友人に、あんな怪物達と同じ舞台に立つなんて考えられない、と言われたことがある。
確かにその通りだ。まぁでもまたどこかで彼らと、という気もある。

その後社会の稽古。
1日1演目だけだとこんなに楽かー。
今まで何て楽してたんだろう。

動物電気の打ち上げへ。
久々に皆と飲む。楽しかった。
やめてしまったが何だかやはり家族みたいだ。
故郷に帰ってきた気分。間違いなくここで育ったなぁ。
風邪でも飲んでしまう。


9/17
昼間サンプル観劇。
最高。

その後新作の稽古。
ちょこっと見える。


9/18
社会の予定だったが急遽新作の稽古。

この3は夏目が仕事で休み。
仕事と言っても例の深夜サウナバイトではない。
ドラマの撮影である。
ようやくこの5年の企業努力が実ってブラウン管デビューである。
よりによってジャニーズ、よりによって岡田君と共演との事。
放映は11月か?

稽古後イギリスへ旅立つ薮ちゃんの壮行会に合流。
行ってらっしゃいー!
さすがに後半はお茶を飲む。


9/19
3人いる!の稽古。


9/20
新作の稽古。
その後社会の稽古。

本番10日前。

色々溜まっていたメールとかを出しまくる。
でもまだまだある。あの人にもあの人にも…


9/21
3人いる!の稽古。
初演のDVDを観る。
俺は自分の芝居の映像観るの全然大丈夫なんだけども、他の2人はやはり嫌なもんらしい。
慣れる慣れる、自分の出てる芝居の映像の編集を一回でもやれば。

その後新作の稽古。


9/22
新作の稽古。
その後3人いる!の稽古。
3人いる!は第1回通し稽古。


9/23
社会の稽古。久々に春風舎。
第1回通し。
場所が変わったせいか変な感じ。

その後新作稽古。


9/24
昼間3人いる!を春風舎で稽古。
その後外部団体の春風舎小屋入りに立ち会う。
その後駒場に移動して新作稽古。


9/25
12月の二騎の会のチラシ打ち合わせ。
良い感じになりそうだ。
1演目だけ集中して作れるなんて夢のようだ。楽しみ。

3人いる!稽古。通し。

その後社会稽古。

その後ついに新作第1回通し。

その後社会稽古。

なんだこの稽古スケジュール。

風邪は、大分良くなりましたが、まだ油断すると頭がもさっとしてきます。もう知らん。

いよいよ今週末から本番です。
笑えるくらいバラエティに富んだ3本になってます。
この3年でこの劇団に何があったんだか。
まぁでも1本1本の間に実は2、3公演挟んでるのでまぁこんくらいはやってる事変わるか。
戯曲だけ変わってるんじゃあ演出家としてはお終いだ。
まぁでも変わる、っていうところでは変わっていない。

順番はどの順でも楽しいと思います。
演出の変容を見るなら時代通りがいいだろうけど、3幕3時間の1作品にするなら、新作、社会、3人、とかも面白いかも。
あー、3人、新作、社会、とかも良いかもな。

一応3本観てのunlock#3のつもりです。
いや、まぁ1本だけでも観て欲しいですけどね、もちろん。
ただの3本立てではないつもりです。
3本観るとまぁそれなりに個々の作品の見え方も変わると思います。
まぁ通して言えることは、僕にとって演劇とは人間を使って人間を表現するもんだということでしょうかね。
その辺を楽しんでもらえれば。

宜しくお願いします。

演劇LOVE


中野成樹+フランケンズ
ミクニヤナイハラプロジェクト
遊園地再生事業団

観に行けないなんて…愛とはそういうものなのか

演劇LOVE 
あと1週間


http://de-tokio.way-nifty.com/gekijou/2007/09/at_a2b6.html

この舞台写真だけで面白すぎる。かっけぇ。


サンプル「カロリーの消費」を観ました。
とてつもなく面白いです。
現在東京で演劇を観るならこれを観ないでどうする、と思います。

松井さんいうところの「サンプル」が大分形として見えてきた気がしました。
過去の作品とは一線を画した感があります。これがサンプルか。

しかしまぁ、完全に日本のトップレベルの作品。
俳優も戯曲も演出も。
舞台芸術の一角を確実にゴリゴリ突き進んじゃってます。
こういった作品に読売とか朝日とか岸田とか、あ、さすがに岸田くらいは獲って欲しいなぁ。

内容については触れませんが、作品の強度、という観点からすると、最強。
何度みても楽しめるだろう。
物語を伝える事に重きを置いたオールドスタイルには無い、現代演劇ならではの強さがありました。
そこが今までの作品と大きく違うところかなぁ。
物語は進むけども、物語自体が消費されない。物語自体がメタファーとしてもの凄く機能してる。

絵画を見てるような演劇、というのは、時に、こんなの演劇じゃないとか、演劇の楽しさがないとか非難されますが、僕はこういう作品にこそ演劇の魅力を感じます。
クラシックコンサートを聴きに行ったような感覚にも近いかも知れません。
笑えたし、笑ってる人スゲー少なかったけど、これは笑えるだろ。
笑って良いのに。

24日までやってるので皆さん是非。


9/9
31歳最初の朝。

目が覚めると…風邪?。
寝続ける。

起きて…風邪!

稽古は自主稽古にしてもらう。
寝続ける。

ニンニクと生姜を買い込む。
あとはニラとか。
鍋にぶち込み煮て食べる。
食った瞬間汗かきまくり。


9/10
寝続ける。
TVで女子ゴルフを見る。
飯島茜が優勝、可愛い。
寝る。

稽古は今日も休み。

完全に全ての予定が狂ったなー。

寝てても休んでる気がしない。
風邪を頑張って治してるだけで、休んでるわけではない。
寝ながら考えなきゃいけない事だらけ。

今日も生姜にんにく鍋。

寝てる時間と起きてる時間がよくわからん。
明け方から台本を書く。

9/11
まだ治ってはない。
体温計がないのでよくわかんないけど。

寝て、起きる。

RoMTを見逃すわけにはいかないので、アゴラへ。
観劇。
その時間稽古は自主稽古。

観劇後、3人いる!稽古。

ボーッとするなーさすがに。
でも2日も休みにしたらさすがにもう休みには出来ない。

明日朝の仕事に備えてアゴラ宿泊。
で、RoMTの打ち上げに顔を出す、やっぱ風邪の時は飲んじゃいかんな。


9/12
8:30より仕込み立ち会い。
地獄だなー。
二日酔いだか風邪だかわかんないけども、まぁ両方なんだろう。

夕方からLOVE稽古。
なんとなーく進んではいる、多分。
稽古というか、探検みたい。
クリエイティブではあるので楽しい。

後半は社会稽古。
22時過ぎるとさすがに辛くなってくるな。
まぁでも稽古せねば。


復活は全然してませんが、復帰はしてます。
夜になると、フラフラだな。クソ。
まぁでももう慣れた。後は頭がどんだけ回転するかだなぁ。
頭を回すと比例して体温が上がる。


芝居も色々観に行かないと。
電気とサンプルは外せないとして、あー、公演多いな。
他は無理かなー。


11月に出演する三条会のアトリエ公演「いやむしろ忘れて草」のチケットが発売されてます。
さすがに色んな人に三条会出るんでしょ?と言われる。
出ますよ、どうぞ宜しくです。
最高のアトリエなので、是非観に来てください。
沢山の人に訪れて欲しい場所です。
http://www.sanjoukai.com/


あれだけ昨日、また1年間体に気を付けて頑張ってと言われて、早速風邪で寝込んでます。
最強の幕開け。


9/6
アゴラで働く。
とりあえず、台風である。

稽古を休みにする。まぁ新作がなかなか方向が定まらない。
ので台風のなか来てもらうまでもない。

思い立って、台風でお客さんも少ないだろうって事で春風舎へ。
田上パル観劇。
面白かったです。
CoRichにも感想を書いておきました。観れる方は是非。
久々に観た菅原君が相変わらず素晴らしかった。
誰かに似てると思ったら、爆笑の太田に似ている。
顔とかじゃなくて、声か?

あ、アゴラのRoMTも観てください。

で、帰宅。


9/7
稽古。今日は新作と3人いる!。
一日二演目稽古も、まぁ普通に出来るな。
しっかしまぁ演目によって稽古場での作業がここまで違うとは。
この二年で僕たちはどうなってしまったんだろうか。
3人いる!、再生、アトリエ公演、ソラリス、ENBUと辿ってるとまぁまだわかりそうだけども、3人いる!から新作はワープだな。

3人いる!はやはり相当台詞を覚えづらいみたい。
初演の時よく2日で覚えたな。というか良く本番2日前にこんな台本書いてきたな、俺。

今日もENBU生2人、そしてクエンさんも見学に。
終って軽く飲みに行く。
誕生日前夜祭!


9/8
YEAH!!誕生日!!!
31歳!!YEAH!!!

9:00
出発

10:00~14:00
キラリ☆ふじみでロミジュリ打ち合わせ。

14:00~17:00
イヨネスコ劇場のWS見学。

17:00~19:00
引き続きロミジュリ打ち合わせ。

19:00~21:30
イヨネスコ劇場「授業」観劇
後、アフタートーク出演。

21:30~23:00
引き続きロミジュリ打ち合わせ。

0:00
帰宅

誕生日終了。



演劇LOVE!

RIMG0014.jpg



9/2
9時…20分遅れでパシフィコ横浜着。
特に何もせず10:40分からG.comを観る。
12:30からアンドロギュノスを観る。
14:30からデスロック本番。
16:00から箱庭円舞曲を観る。
17:00から撤収作業。
18:00パシフィコ退出。

あっと言う間に終った。
本番は、ようやくパシフィコ版ができました、という感じ。
字幕で色々出来たのが楽しかったな。
字幕演出、というのもなかなか無いだろう。

I LOVE YOUを映し続けたのは結構良かったんじゃないかな。
楽日だけだけど。
稽古してれば初日からいろいろ面白くできたんだろうけども、まぁギャラ無しで稽古はできないや。
作品解説は特にないです。

アゴラよりもの凄く遅く動いたり早く動いたり早く喋ったりしました。
そのうち映像でもUPします。
とりあえず、疲れた。

毎日パシフィコ→稽古だったので、この日ばかりは稽古は休み。
念願の夜の中華街へ繰り出す。

クエンさんお勧めの萬来亭はいっぱいで入れず。
第2のお勧め山東へ。
これがさすがクエンさん、メチャクチャ美味い。
水餃子も最高、豆腐のなんか細くなったみたいなのも最高。
ハチノスもモツも美味い。
みんなで美味い美味いを連発。
気付いたらガンガン紹興酒を空け、で、一人\3100、安っ!
最高の打ち上げだなぁ。横浜でやって良かった。
RIMG0004.jpg

RIMG0006.jpg

RIMG0007.jpg

RIMG0002.jpg

RIMG0001.jpg

RIMG0003.jpg

RIMG0012.jpg

気付いたら結構フラフラでした。
そう言えばほとんど俺と永井さんで紹興酒空けたしな、大瓶2本。

東横線で爆睡し、渋谷で起きる。全体打ち上げを渋谷でやっていたんだが、さすがにパスする。これ以上は体力が持たない。
すんません。


9/3
爆睡。さすがに寝かせてくれ。
15時間くらいは寝た。

で、稽古。

なんか、さすがに色々詰め込みすぎたな。
毎週作品作ったって感じがする、まぁ実際そうなんだけども、常に何かを作り続けている、というのは理想ではあるんだけども、ちょっとこのペースは酷いな。
まぁ人に作品を見せる、というだけで相当消耗することがわかった。
そして3本立ては、普通に3倍エネルギーを使う。普通に。
さすがにMAXだわ、これ。

ENBUゼミ生が早速稽古見学に来る。
全然相手できず、俺は疲れている。


9/4
昼間は休む、休息が必要だ。多分。
夏バテだか夏風邪だか二日酔いだか判別が全く付かない。

で、稽古。
3人いる!の稽古予定だったが岩井さんがこれずで社会の稽古をする。
フレキシビリティ。

稽古後、3座組顔合わせ。
といっても11人とか。実は少ない。
このメンツで1本やっても面白いなぁ。

アゴラ宿泊。


9/5
朝からアゴラで働く。
夕方から稽古。

その稽古だけに集中できる、なんて事はもう二度と無いのかも知れないな。
せめて稽古中くらいは他の公演のことは考えまい。
あの頃は良かった。次回公演が決まってないとか、良かったなぁ。
まぁそんなこと言ってるのも今だけだろう。

今日もアゴラ宿泊。
クソ台風め。

今更だけど。
20070906004429.gif



9/1 
9時パシフィコ横浜集合。地獄だ。

稽古。
G.comさんから照明を借りる。
おー良いんじゃない。
いつの間にか完全にアバンギャルドな作品になってるな、三条会に更に近づいた、とかいうと怒られるけども。アゴラ公演の印象はかなり無くなった。
まぁでもなってしまったモノはしょうがない、こんなとこで日和ってどうする。
自分が見たいものをつくるだけです。
現代口語演劇はどこまでも。
これをおもしろがってくれるお客さんは、演劇のお客さんになってくれる、と思うんだけどなぁ。
今日は、なんとか本番もチラチラ見ながらオペ。
明りを変えたのが相当効いてるね、良い感じ。
まぁでもお客さんの反応はほぼポカーンかなぁ。
ちょっとやりすぎた?いやいや。
できれば明日も色々変えたいけども、どうしようかなぁ。

11時開演。
12時過ぎ本番終了。

今日は遊びまくると決めていた。
制限時間は4時間。
もう写真だけでいいや、横浜を4時間で遊び尽くす勢い。
RIMG0016.jpg

RIMG0019.jpg

RIMG0035.jpg

RIMG0026.jpg

RIMG0037.jpg

RIMG0055.jpg

RIMG0051.jpg

RIMG0062.jpg

RIMG0064.jpg

RIMG0070.jpg

RIMG0074.jpg

RIMG0077.jpg


いやーメーヴェですよメーヴェ。
そしてこのメーヴェ、実際に人を乗せて飛びます。
もちろんナウシカと同じ体勢で。
スゲーテンション上がった。

偶然巨人VS横浜デーゲームが合ったのでさすがに入ってしまった。
時間ぎりぎり7回表まで。良い試合だったなぁ。
実はライトスタンドしかチケットが手に入らず、柵を乗り越えレフトスタンドに何とか侵入成功。
見つかったら即つまみ出されてたな。
さすがに桑田リストバンドで横浜の応援席にいると、刺されるんじゃないかと言う気になる。
といってもリストバンド外すのもなんか悔しいし。
いやー、でもレフト行けて良かったー。

で、17:30にはパシフィコに戻り、片付け。
18:00にみなとみらいを出て、19:00より「社会」稽古。

さすがにグッタリ。
でもたまには遊ばせてください。
もうこんな日は年内無いんじゃなかろうか。
4時間だけだけど。

ようやく明日でSF大会も終り。
もったいないなぁ。さいきんもったいない作品続き。
まぁでもこれで次の公演に集中できる、とかではない。
次の公演には既に集中してるぜ。次の次の次の公演にもっと集中しなきゃ。
やるぜ、演劇LOVEの道は険しい。


8/31
今日は心が重い。

昼過ぎに横浜へ。行ったんだけど、各主宰は9時集合だったようです。
スゲーのんきに行っちゃったよ。すいませんでした。

会場前にて、永井さんとマジンガーZ。
RIMG0009.jpg



で、本番。

うーん…。

あのさー、まぁなんだろうか、ぶっちゃけ、アゴラから一回も稽古してないんだけども、で、まぁ場所もセットも違うし時間も30分縮めなきゃいけないし、んで、稽古してないんだけども、場当たりでシーンの切り替わりのタイミングだけは決めたけども、本番も字幕のオペをやってるので見れなくて、まぁ、なんだろう、今お客さんに何見せてるのか全くわかんないんだよね。
スゲー面白いのかも知れないし全然面白くないのかも知れないし、まぁ面白いんだけども、自分がそれ知らないんだよな、あー、稽古しときゃ良かったとかじゃないんだけどさ、稽古しててもその辺は出来ることは限られてるし。ジェットラグの初日を思い出した、まぁあっちの方がまだましだったかもしれん。
自分が責任持って面白いと言えるモノじゃないかも知れないモノを見せる、なんてことはもう一生やめよう。こんな気持ちは二度と味わいたくない。二度と忘れまい。
まぁでもさすがに面白いんだけども。
明日は朝から少し稽古できるので、なんとかしよう。
心は重い。

アゴラに帰り、3人いる!稽古。
稽古は楽しい。

ちょこちょこ稽古動画をUPします。
とりあえず第1弾。台詞覚え中の3人。



岩井さんに頼んで良かったなぁ。既に面白い。
でも久々に普通に口語演劇の稽古をすると、何か変な感じ。
3人いる!はまだ全然口語演劇だなぁ。戯曲がメチャクチャだけど。
まぁ別にいつだって現代口語演劇なんだけども。

岩井さんとか前田君とか岡田さんとか三浦さんとか松井さんとか、普通に日本でトップクラスの才能を持っている人達なんだよなぁ、と、そりゃそうだ、だから今の状態があるんだから。それは青年団の俳優とかにも良く思うけども、この人達日本のトップレベルの人達だわ、と良く思う。
面白い、と人から聞く劇団はやっぱり面白いしなー。
面白いと聞くモノは面白くて、面白いとか聞いたこと無いモノは面白くない、と言うシンプルな構造。わかりやすい。




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 JNSK OFFICIAL DIARY, All rights reserved.



