ADMIN TITLE LIST


我慢の限界です。
ごめんなさい。もういいです。
僕にだってまだ少しはプライドというものが残っていました。
これからがんばります。


一山越えたチクショウ相変わらず険しい山だぜデスロックチラシ入稿しました今回もかなり気合いはいってますよ宇野モンドさんがんばらなくても良いのにそんなに後一公演で引退予定なのでそして次のやつはまぁ手抜けるので今回はとりあえずがんばってみましたがソラリスほどメチャクチャなのはなかなか難しいけども今回のテーマはとりあえず捨てにくいとりあえず家に持って帰ろうかなと思えるチラシ気付いたら渡韓まであと6日というか7日後には韓国人俳優をオーディションしているというのか1ヶ月後には韓国人と韓国語の芝居を作って上演していてその一ヶ月後には吉祥寺シアターでデスロックの公演をやっていてその2週間後にはもしかしたら別の芝居を神戸で上演しているかもしれないだれだ今年はそんなに忙しくないとか言ったのはもう韓国の準備やらチラシ作りやら打ち合わせやらアゴラ勤務やらがとりあえず中心だけども本当は韓国語の勉強を一番したいし山内さんからもらった韓国映画の本よんで映画も見てから行きたいしというかそのまえにロミジュリの構成台本作らなきゃいけないけどもへいこうしてマクベスの構成台本も作らなくちゃいけないんだろうなぁさすがに稽古しながらとかじゃ一ヶ月づつしかないから厳しいだろうなぁたぶんでもそうなるんだろうなぁでも韓国人はそれじゃあ怒るかなぁ怒らないか別にいや怒るかにしても韓国についてからの生活のイメージが全くわかない1ヶ月以上滞在するのってどんなだろうかというか一人で海外行くのなんて初めてだからそこからまず心配ではあるけどもまぁなんとかなるだろうビザとかどうなってるんだろうか観光なのか?まぁdめお上手いこと韓国人を疲れるまで踊ってくれるように仕向けなくてはまぁでもフランス人の演出家とやるときもなんだか外人だと新鮮で何やってもそこそこ楽しいから大丈夫かまぁだいじょうぶかお風呂が沸いたので入ることにしよう今日はチラシも入稿できたので牡蠣なんぞ買ってみたアタるんじゃなかろうか大丈夫か鍋にすればしかしまぁ徹夜もまだまだ出来るな30代前半は大丈夫そうだ酒飲まない分むしろ健康なのかも知れないでもまぁこれからしこたま飲むけどもあ打ってないメールを1件思い出したついでにもう一つおもいだしたらなんだ今日もまだまだメール地獄が残っているじゃないかまったく誰だ今年はそんなに忙しくないとか言った奴は。


BLOGどこじゃない。


2/11
千秋楽
今回は、とりあえずもう俳優には言うことは言ったし、あとはやって貰うだけなので、そう伝えて稽古は無し。

むしろ休んでしっかり準備して貰うのが一番作品のためになる。

スタンバイ時間に、急遽カーテンコールをダブルを作るとの事で、完全に曲が足りないので音響の泉田君と選曲に頭を抱える。
今回のカーテンコールはダブルやらない方が格好良いんだけどなぁ、ダブルになったらなったでみんなぷらっと出て挨拶すればいいと思うが、多分ぷらっと出て挨拶じゃあ困ることがあるんだろう。俺はとりあえず選曲だけする。

で、本番。
作品としては、完成しているのでまぁ大丈夫。
僕は言うことを言って、あとは俳優がやるだけです。
本当に色々な困難を乗り越え、今回の作品が作れたことは、キャスト、スタッフ、演出家皆誇りに思って良いと思う。
僕は誇りに思います。
僕たちは、作品を裏切ることなく創り上げました。

作品については、まだバタバタしてるので落着いてから。
こちらに舞台写真があります。
さすが青木さん、格好良い。
http://de-tokio.way-nifty.com/gekijou/2008/02/post_244a.html#more

で、バラシ。
音響、舞台、照明、全ての部署をやる。一応劇場舞台スタッフだしね。
そういえば、春風舎とアゴラはホームグラウンドだが、実はマルチホールもそうだった。
やはり勝手知ったる劇場での公演は良いなぁ。
もう春風舎とアゴラとリトルモアとマルチホールがあれば良いんじゃないか?俺。

で、打ち上げ。
今回も恒例プレゼント交換を敢行。
過去最大人数。30人くらい参加してたんじゃないか?
俺は、佐藤雪江さんに腕時計をプレゼント。
堀井秀子さんにまっピンクのメモ帳とボールペンを頂く。ダメ出しメモ用。

打ち上げ1次会は鶴瀬のライブバーで、青年団ではお馴染み、キラリのボランティアスタッフの野村さんが主催して開いてくれた。なんて最高なんだ。

2次会へ移動し、飲み。
3次会はカラオケへ。
いやー踊った踊った。途中からもう絶対座らないぜと、どんな曲でも踊ると決めて踊り続ける。
で、朝帰宅。
おつかれさまでした、ありがとうございました。


2/12
起きると案の定体中がバッキバキになっている。
踊りすぎ。まぁあんだけ俳優踊らせておいてだけども。

夜サイスタジオで松井さん演出の「パイドラの愛」観劇。
いやー、これここまで来るの相当大変だったろう。
美術も素晴らしい。いままで黒幕吊って使ってたのが何だったのかと思わせる。
さすが杉山至。

僕が思う松井さんの芝居の特徴は、俳優が、肉に見える、と言うところなんだけども、文学座の俳優を肉に見せれるかが鍵だなぁと思ってて、さすが、しっかり肉でした。
俳優というよりも、人間の機能をもった肉。
もの凄い綺麗な部屋に、生肉がぼっとり落ちてるみたいな、グロテスクなんだけどももの凄くおいしそうだったり、松井さんの芝居を観るときの罪悪感って、そのおいしそうに思ってしまう辺なんじゃないかなぁ。
あと、岩井さんの言っている、突然なんとなしにポケットから死体の写真をだして見せられる感じ、そしてその写真に対して何の突出した感情も感想も本人は持っていない、みたいなのも、その通りだと思う。
「パイドラの愛」は、戯曲も読んでいたんだけども、恐ろしく戯曲に敬意を持って作られた作品でした。
恐ろしい、という表現がしっくりくる。
しかし演出というのはそう言う事だろう。
ちなみに、あの過激と思われる描写は、松井ワールドっぽいけども、戯曲にそう書いてある。
むしろ松井さんはソフトに演出してるくらい。戯曲の通りやったら日本じゃ上演できないよ。

打ち上げに参加し、その後、春風舎で革命日記の打ち上げに合流。朝まで。
ほんとこの時期あちこちで本番やってて、まぁ俺は小竹に帰ってくるので、本番期間中も、小竹の駅で革命日記やパイドラ組とよく出くわし、お互いにおつかれさま、がんばってね、みたいな、なんだろう、演劇祭みたいな感じだった。


2/13
久々にアゴラへ。
この時期くらいは働かねば。
しかしまぁ浦島太郎状態です。


2/14
午前中吉祥寺シアターへ。
シアターのご厚意で、やりたかったことをやらせてもらえることに。
どうぞお楽しみに。

アゴラへ。雑務。
しっかし眠い。
仮眠をとったらがっつり2時間寝てしまう。

夕方からワークショップ研究会の講座。
きょうは渡辺源四郎商店の畑澤さんに高校演劇の話などをして貰う。
なかなかアツイな高校演劇。

軽く飲みに行って帰宅。
別れ際に少しだけ畑澤さんとプロレスの話をする。もっとしたかったなぁ。
東京デスロックと聞いて、プロレス好きなの?と言ってくれる人はかなり少ないので嬉しかった。
東京デスロックのデスロックは、長州のスコーピオンデスロックや、猪木のリバースインディアンデスロックのデスロックです。

しかしまぁ、出国するまでやること盛りだくさんだなぁ。
3/2渡韓です。


またうっかりして携帯止まってます。
今週末には復帰予定。
連絡はPCへメール下さいで。
インターネット環境には居続けます。


2/8
初日。まぁ昨日もやってるけども。
昨日の力みは取れて、まぁ大分良かったけども、まだ詰めれてないっちゃあそうだなぁ。
ラストが結構崩れた。


2/9
昨日の崩れた箇所を修正。
マチネ。

ソワレ。
マチネが13時からで、終演してダメ出しして、稽古して、すぐソワレって、可哀相に。
マチソワの間に稽古なんて初めて見たよ、鬼だなぁ。

と言いつつも、口頭で結構変更する。多分ちょっとまた面白くなった。

俳優がさすがに疲れてきてるけども、実は、疲れてても一番影響が出ないのが3~5幕。
でも疲れてる原因が主に3~5幕だからなぁ、他の幕に影響が出ると申し訳ない、けども、影響を出す俳優が悪い、と言っちゃうけども。
あぁホント俳優はキツイだろうなぁ。最初から最後まで、うーん、大変だ。


2/10
マチネ。
まぁあとは俳優がしっかりやってくれればいいや。
ラストで一人舞台のミゾに落っこちる。
ここで落ちるか。

休憩時間に、展示室でやっている展示を見に行く。
実は、今回出演している小学生もえかちゃんのお母さんの個展。
いやー、見にいったらこれが凄かった。
愉快なお母さんかと思っていたら、しっかりアーティストでした。
明日見に来る方、是非ちょっと早めに来て「池田仁美展」も見てみてください。
こんな感じなんですが、これ近くで見ると、ホント面白い。
http://homepage.mac.com/mfukuda2/aiga91/aiga91.html
紙を貼って、色塗って、剥がして、貼って、を繰り返して創られた絵(?)なんですが、いやぁ、面白いんですよこれが。
何しちゃってんだよちょっと、面白いよ。という感じです。
是非是非お勧めです。

ソワレ。
まぁ疲れてんなぁ。
ちょっとこの全幕の構成で、このタイムテーブルにしては、キツくしすぎたかなぁ。
まぁお客さんにはわからないだろうけども。

とりあえず、評判も良く、普通に全幕通して見てて面白いので、企画としては大分成功なんじゃないかな。
市民ホールの企画でこの公演ってのは結構凄いことだと思います。演劇のこれからを考えると。


んで、まぁ明日でとりあえず終ります。
明日はチケットは完売だそうです。

まぁ終ったらまた色々。


2/7
午前中から稽古。
俳優は大変だけども、しょうがない。

で、午後から恒例の暇な時間。
まぁ2時間半稽古して、後は開演まで5時間くらい暇。
のんびり過ごす。

で、プレビュー開演。
といってもまぁ初日だわな。
出来はさすがに全幕とも一番良かったんじゃないかな。

で、だ。
終演後、これを頂く。
080207-215703.jpg

関連企画でやったワークショップ参加者の方々から頂きました。
もう、感動しました。はい。ありがとうございます。
こんな嬉しいことはありません。
本当に嬉しいです。
キラリでこの企画をやらせて貰って本当に幸せです。

もう、今日はこれに尽きます。


2/5
1時間半稽古。
いやいやわかってはいたけどね、なかなか直前にならないとわき出てこないものもあるんだよなぁ。
まぁ時間のある限りなんとかしましょう。

夜は通し。

NHKのは、首都圏ニュースという枠で、その名の通り首都圏でしか放送されてなかったみたいです。
5分くらいだったけども、結構ちゃんと特集してくれてて良い感じになってた。
ちょこっとだけ演出している姿も映りました。
眼鏡に髭面でかなりむさ苦しい感じでした。


2/6
1時間20分場当たり稽古。
ちょっと変更。

夜ゲネプロ。
明日は午前中から俳優を集めてしっかり稽古することにした。
つっても2時間半だけど。

いよいよ明日はプレビュー公演、といっても実質初日だけどね、まぁプレビューと銘打ってるだけ大分気楽だけど。
まぁ初日にはなんとか間に合わせよう。

明日見に来る方、明日はアフタートークじゃなくてプレトークなので開演前にしゃべります。
あと、基本的に開演時間に遅れてくると、そうそう途中入場できないので遅刻はなるべくしないでください。

とりあえず、雪とか降ってくれるな。


1/30
稽古
夜通し稽古。


1/31
稽古はお休み。
夜ワークショップ研究会。

今日は俺のワークショップをとりあえずみんなに受けて貰って、あーだこーだ言う。
なかなか楽しい。
家が遠かったり、お子さんの迎えがあったりと、飲みに行けないのが残念。


2/1
2月です。
13時~15時まで多田幕の稽古。


2/2
昼間に久々にアゴラへ。
デスロックの仮チラシを刷る、それをふじみへ運ぶ。

19時~22時まで多田幕の稽古。
ついに俳優がインフルエンザで倒れる。
ついにきた、ついにきたぞ。


2/3
Mr.ISBCの誕生日。おめでとう。

NHKの取材。
通し稽古。
の後、21時~22時多田幕稽古。


2/4
16時30分~18時多田幕稽古。

時間が全然無いのに、時間がスゲーある。
この時期に1日1時間半しか稽古しないとか、すごいでしょ。
まだ完成してないし。
とりあえずは、目算は立ったので、稽古時間さえあれば完成するでしょう。
稽古時間があればね。

演出助手もインフルエンザで倒れる。
きてる、きてるぞ確実に。

NHKのは、気球に乗ってどこまでも行ってしまった方が見つかったりしなければ、
明日2/5の18時~19時の間に5~6分放送されるようです。
多分うさんくさい感じで映ってると思います。
あとシアターガイドにも、うさんくさい感じで載ってます。

クエンさんより吉川演劇賞衝撃エンターテイメント作品賞と衝撃演出賞を頂く。
わーい。




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 JNSK OFFICIAL DIARY, All rights reserved.



