ADMIN TITLE LIST


11/22
寝た。起きて稽古。
夜中に買い物に出かけたんだが、あまりにも寒くて99円ショップで手袋を買った。
冬だ。
4時からキムチ鍋を食べはじめる。

11/23
寝た。起きて稽古。

福田総理を見ていると、ブルーハーツの「すてごま」が頭の中で流れ出す。

そういえばちょっと前に読んだ「9条どうでしょう?」の内田樹の捉え方はかなり良いんじゃないかと思う。

9条と自衛隊は、アメリカ側としては全く矛盾してないのである。
戦争はさせない、ただ、アメリカのする戦争に手助けをする軍隊は保持する。
支配型の植民地支配ではなく、独立国として形だけは認めてるので、独立戦争も起こらない。
素晴らしい、新しい形の植民地支配。
そのなかでぬくぬく育った国民は、もはや戦争への現実感も、戦争を起こすという現実感もない。むしろ戦争を起こさない誇りすら抱いている。

モルドバの演出家が、「我々がロシアに対して感じているように、皆さんもアメリカに対して、支配、暴力、ということを感じていると思います。」と言っていたが、残念なことに、日本人はそんなことは思っていない。
アメリカに支配されている、なんて、日本人は思っていないだろ。
そう思わせない様に支配されてきたわけだから。
むしろ、世界中で唯一日本人だけが、そう思っていないのだろう。
GHQは、かなり理想的な植民地の作り方を提示したんじゃないだろうか。奇跡的だろ、これ。

そう考えると、日本の国益を考えて政治なんてできないだろう。
アメリカの国益をまず考えないと。
アメリカの国益=日本の国益なんだから。
まぁだからこんなにお気楽な政治でなんとかなってるんだし。
日本の国会が何週間も開かれなくても、アメリカが困らなければ別に問題ないんじゃないのか?
TVで、アメリカの言いなりになるな、みたいなことを言ってる奴は、ホント何も考えてないと思う?まぁキャラ作りなんだろうけど。
戦争で負けてるんだから、言いなりになるしかないだろう。
アメリカに対抗するには、戦争で勝つしかないんじゃないかね。

アメリカもバカじゃないので、多分また戦争してもちゃんと負けるように、この60年日本は軍備をさせられてるはずなので、そんな戦争するくらいなら、一生アメリカの言いなりで良いと思います。
日本は、とっくに終っている。そこからじゃないと何も考えられないだろう。

うけうりな政治の話。
「9条どうでしょう」





小学生にそんな話する父も凄いけども、そういう感覚がやはりあったのか。
当時のイメージだと、もっと占領されてた印象が強いのかと思ってたけども。
とりあえず、現在は、占領そんなにされてないじゃん、みたいな感覚のまま、というのがちょっと危うい、という気がします。
まぁでも、政治とか、放っておき続けるけども。
【2007/11/25 02:33】 URL | JNSK #-[ 編集]

小学生の低学年のころ、昭和19年生まれの父親に、
「日本はアメリカの植民地だ」と、教えられました。
よくわからなくてどういうことかと、聞いたら、
「わかりにくいように、脳内を占領されたのだ」と、
主張していました。

脳内を植民地化して、国土は独立させているように
カモフラージュするために、公立学校の校庭に、軍事国家時代にも、国民の心の花であった桜を、残すことを許したのだと。

お母さんが横で、「そういう危ない発言やめて。」と、
横槍をいれていたのを覚えている。

終戦直後の時代を実際に生きた世代には、
私達の世代よりも、感覚的な違和感があったのかもしれません・・。
【2007/11/25 02:20】 URL | 小夏 #BSuX0UXY[ 編集]

あら、1話はあのクソハゲが出てたのに。
まぁ、俺です、適当に観てください。
【2007/11/25 01:44】 URL | JNSK #-[ 編集]

G.com制作のなかしーです。
今日SP見てたらびっくりしました!
1話は見逃したんですが、それからずっと見てて、今日最後に「あれ!?多田さんじゃね!?」と思ったら・・・。
やっぱ多田さんだったんですね!
来週も絶対見ますね~!
【2007/11/25 00:38】 URL | 中島みゆき #-[ 編集]

どもども、まぁ今週はこんな感じで。
来週からはもうちょい出ます。
明日も撮影ですー。
【2007/11/25 00:35】 URL | JNSK #-[ 編集]

SP出演今週からだったんですね。放送の最後に多田さんの声がして飛び起きました(笑)冒頭の回想シーンに夏目さんが出てて最後に多田さんって…デスロックな放送でしたね。

一ファンより
【2007/11/25 00:23】 URL | ふわり #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 JNSK OFFICIAL DIARY, All rights reserved.



