ADMIN TITLE LIST


こんな感じになりました。


業者は、「日本レンタルメディア管理組合」
とりあえず、ネットで検索。
民法で認められた組合です、をウリに押してくる違法業者、なるほどね。

でまぁここ↓を見付けて一安心。
http://www.bengo4.com/bbs/read/663/712.html

で、日本レンタルメディア管理組合に電話。

「債権の移動があったと言うことですか?」
「いえ、債権は移動してません。うちは組合ですから。」
「どういう意味ですか?」
「(組合について長々説明)」
「あ、そうですか。じゃあ消費者センターに相談してからまた連絡します。」
「とりあえず、どっちにしても早くしてください。」


レンタルビデオ屋に電話。
経緯を話すと
「組合を通してくれ」
「組合のやり方は違法の可能性があるので、店と直接やりとりをしたい。弁償する気はある」
「直接やりとりは出来ないことになっている」
「消費者センターに相談した後また連絡します」


で、消費者センターに電話。
経緯を話す。
まぁ↑のリンク先の通りのお答え。


レンタルビデオ屋に電話。
消費者センターでの話を伝える。
和解の金額を伺うと、延滞料日数分+弁償で、\70000払って貰わないと困るとの
こと。
新品購入料金以上払うつもりはないと伝えるも、らちが明かず、また連絡すると伝え終了。

再度こちらから連絡。弁償代\5000+\遅延料\5000=\10000を提案すると、組合
と相談して連絡するとのこと。

数時間後、店舗から、組合と協議の結果、上記の金額で和解するとの連絡あ
り。明後日までに支払って欲しいとのことで、明日27日の午後で約束。


まぁ一応明日払おうかなと思ってるんだが、\10000くらいなら。
でも高いかなー、どうすっかな。
一応弁護士ドットコムの回答してくれた佐藤弁護士に感謝メールを打ってみた。
まぁレス無いだろうけども、レスあれば、また考えよう。


しかし、WEBにすら延滞の場合は日本レンタルメディア管理組合に委託する、とか書いてあるビデオ屋が結構ある。
こことか
まぁTUTAYAは大丈夫だと思います。
ちなみに俺の場合は、千川のリバティというビデオ屋です。

これ騙されて払ったヤツスゲーいるんだろうなぁ。
払っちゃダメですよ。
このBLOGが少しでも役に立つと良いんだが。

あー、\10000も高い気がしてきたなぁ。
面倒臭いから良いっちゃ良いんだけども…

そんな感じです、皆さんアドバイスありがとうございました。
大分助かりました。





ツタヤも日本レンタル組合と契約してますよ。
レンタル業者なんてカタギじゃないんだよ。
【2008/12/04 17:11】 URL | koo #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/29 19:54】 | #[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/27 13:11】 | #[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 JNSK OFFICIAL DIARY, All rights reserved.



