ADMIN TITLE LIST


いやー、今日はなんと言っても、とかでもなくて、通訳無しで、俺と、日本語喋れない韓国人と、だけで飲む、みたいな事をしまして、いやー、相当不安だったんだけども、もちろんみんな酒好きみたいな乗りではあるので、なんとかなるかともおもいつつ、まぁかなり不安、でも、これがまた、やはりスゲー楽しかったです、お互いに片言の英語が唯一のコミュニケーションツールなんだけども、俺の日本語にも反応してくれるし、お互いに言いたいことを理解しようというエネルギーが素晴らしいですよ、やっぱ、本当に言い俳優達に出会えたなぁと思います、稽古も順調です、もちろん、まぁふじみよりかは面白いんじゃないですかね、さすがに、まぁ俺が全幕だし、完全多田演出です、日本人が観ても。というか、結局自分のやりたいことは、別に日本人じゃなくても良かったんだなぁ、という感じです。別に日本人がどうとかじゃなくて、僕のやって欲しいことを俳優に伝えるだけで、そうすると俳優はやってくれるわけで、そのやってくれることは別に日本でも韓国でも同じ事な訳なので、んじゃ別に国とか関係ないんだなぁ、と言うだけです。
まぁもちろん、日本の俳優より、韓国の俳優に、今の作品でやってることは面白い、と言ってもらえると嬉しいですけども、それはまぁ俺が外国人だから言ってくれていると言うのもあるだろうけども、まぁ彼らのオモチャを手に入れた子供みたいな感じは、まぁ日本人に演出してるときと全く変わりません。
これやろうぜ、だって面白くねぇ?みたいな感覚が、韓国でも通用するみたいなので、それは相当楽しいですね、もちろん、その為に、相当回りくどく、しつこく、現代演劇についての話をしていますが、ただ、その結果尾崎豊かよ、と言うことが、なぜ作品として面白いのか、という話もしつつ、でもみんなその場では理解はしてくれているようで、まぁ俺が外国人、という現状をどこまでシビアに考えるかだけども、ただ、これは、俺が外国人だから新鮮な訳じゃないんだぜ、という事を言っています、今は。
俺も俳優が韓国人だから新鮮、と言う感覚は全くないので、俳優達も、別に俺が日本人だから新鮮な訳じゃなくて、もし新鮮だったら、それは純粋に俳優として新鮮な出会いをしたと思って欲しいし、彼らは今後外国の演出家と作品を作ることも多々ある事だろうし、今回でそう思ってくれれば、もう彼らは、世界に出れると思うんだよなぁ、自分の技術をどう捉えてどう使うかは俳優にとっての最大の武器だし課題だと思うけども、言葉の違う状況でどこまで使えるかという意識は結構大事だよなぁ、とかはまぁ今までも思ってきたけども、さて自分の問題として、演出家として言語が通じない状況でどうするのか。と言うことに関しては、まぁ俺全然出来ちゃった。とぶっちゃけ思っています。だって、わかりやすくシンプルにやって欲しいことを伝えれば良いだけで、あとは、そのやってもらっている事に、俳優達が興味を持ってくれれば良いだけです。それがまぁ一番の不安だったりもすると思いますが、とりあえず韓国の俳優は大丈夫だったと思います、日本人より敏感かも知れません、あーきょうはこんなクソ演劇の話をしたい訳じゃないんだ、でも、さすがに一人で演出をしに海外に来たことがある人もこのBLOGを読んでる人ではまずいないだろうから伝わらないだろうけども、俺が今日通訳無しで俳優達と5時まで飲んだ事が、どれだけ大変且つ感動的な事だったかということは、ちょっと感動しちゃうよ、だって、本当に言葉通じないんだぜでも5時まで飲んじゃったぜ6人とかでちょっと楽しい、まぁちょっとじゃないぜ、最強に楽しかったぜ、チクショウ、まぁでもヤン・アレグレはこうやってたなぁアイツとか思うと、ムカツクし、優しくしてやろうとかもっと苦労しろとか、色々思うけども、とりあえず現在明日の稽古に何の不安もない、ということは、日本でも年に何日あるんだ?という日ですね。まぁ色々なタイミングが全てなのでまぁタイミングが良いんでしょう、まぁでもこの何年かはタイミングに関しては、良いなぁとしか思ったことがないので、また良かったみたいです、むかつくでしょ、この発言、まぁでもそんなもんでしょう、だって常にタイミング良いんだもん、何か知らないけど、あぁむかつくな、どんどん潰してくれ、それなら、とかもう言っても全然ムカツクだけだけども、どっちにしろ、何も言わなくても俺のむかつかれ方、嫌われ方には慣れているので、基本的に、僕は僕のことを嫌いな人は、僕が責任持とうと思って居るんです、僕を嫌いという人には、んじゃあ僕を嫌いだと一生どんな場所でも言って欲しいし、そこの勝負だともおもいますし、まぁくだらないことです、こんなこと、作品によって好き嫌いを言ってくれると良いんですけどもやはり僕を好きか嫌いかというクソみたいな感じにはなっているようなので、クソ、というのはまぁクソです、多分ブログとかをこまめに更新しているところもクソなんだと思いますが、別にアンタが考えてるほどアンタの事考えてねぇだろ、だいたい、ブログなんて、というクソな感じでしょ?ブログって?責任とかじゃなくてさ、ブログってみたいなクソさをちょっとは考えて行かないとみたいなクソもクソだと、みたいなクソ、とかですが、こんな事が言いたかった訳じゃないんだなぁ、きょうの舞台監督との打ち合わせのグチとかを言いたいんだよなぁ。


演出家は孤独だ、という事を。必要以上に感じることが出来る。演出家にとっては大切だ。
と平田師匠に言われたけども、お前この現場やったことーだろ!と思いつつも、いやその通りだけども、でもお前この現場やった事ねーだろ!と優越感も同時。






多田さんは本当に演劇に対して一途ですね!!ブログ読んで思いました!
【2008/03/15 20:38】 URL | しおり #fcrPkFTI[ 編集]

本当に充実した日々を過ごされているようですね。
うらやましいです♪

5月の公演のチケット届きました!
【2008/03/15 17:40】 URL | わかな #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/15 08:31】 | #[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/15 08:12】 | #[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 JNSK OFFICIAL DIARY, All rights reserved.



