ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


久々に、現実逃避でTVをたくさん観た。
副都心線の特集は釘付けになる、が、やはり秋葉原関連のニュースが多い。

いつからでしょうか、凶悪犯罪が、もう珍しくないとか、もういつ何が起きるか分からない時代だ、とか、言い始めたのは。
サリン?サカキバラ?小学校に乱入していったアレ?

資本主義社会ですから、エスキモーに冷蔵庫を売ることに命を懸けなくてはいけないわけだから、凶悪事件が起きれば、できるだけ煽って防犯グッズを売らなくてはいけないし、秋葉原には今後も人を呼んで売り上げを上げなきゃいけないし、この前は、大人がTVで、家を出るときは必ず一旦内鍵がかかっている状態でドアの外が安全かどうかを確認してから出なくてはいけない、そう言う時代だって事を自覚しないといけないんです、と本当に気持ちよさそうに言っていた。
まぁそれは別に良いですよ、どんどん防犯グッズが売れてくれたり、鍵屋が儲かるのは悪くないですけども、ただ、凶悪犯罪が珍しくないという情報を出すことは、物を売るためのしかるべき戦略、ですんでしまうのならば資本主義は人間には扱いきれないんじゃないかなと思います。

凶悪犯罪が日常的に起るという情報は、凶悪犯罪が日常的に起きてくれないと破綻するわけで、うまいことその需要と供給を保たないといけないんだけども、そしてその情報を一方的に出すことで、無責任にそのバランスを取っていると言うことには絶対に知らぬ存ぜぬな訳なんだよなぁ。

例えば、人を殺すことが、未だかつて誰も犯したことのない犯罪で、そんな事をすることは、想像することすら出来ない、ということなら、家族と上手くいっていなくても、偏った性的趣向でも、むしゃくしゃした中学生でも、なかなか実行には移せないだろう。
20年前くらいはそんなじゃなかったかな。

まぁ今までも、人なんて殺しまくってるし、そんな情報はいくらでもあったし、別にみんな知ってて、本とかマンガでいくらでもあったんだけども、ある時一斉に煽ったんだよな、儲かるから。
凶悪犯罪が普通の世の中になれば、相当儲かる、確かに。
ただ、凶悪犯罪が普通って言えばいうほど、凶悪犯罪の垣根は低くなって、凶悪犯罪は起きやすくなる。言えばいうほど普通になるよ、だって普通だって言い聞かせてるんだもの。
普通に起きるからみんな気を付けて、と、普通に起きるからあなたがやっても珍しくはないよ、はどう違うのだろうか?
そんなTVで言ったくらいでという気もするけども、そんな事はないと思う。

少年犯罪は、決して増えていない。ただ、増えてると言うと、誰かに良いことがある。
で、実際増えると、更に誰かに良いことが起きる。
情報の使い方としては、本当に素晴らしい、最低だ。
ただ、最低なんて事は絶対に考えられていない。
だって言ってる側は増えてるから気を付けてくださいと言っているだけだ、ということしか想像できないわけだから。

TVを見ながら、凶悪犯罪は、凶悪で、特別な事だという事だけはちゃんと報道して欲しい、まぁ何も期待してないけど、そこは突っ込んでいきたいなぁと思った。

だっておかしいでしょ、凶悪犯罪が身近になった、とか普通に受け入れてるの。
怖い世の中になったから気を付けましょうって。
あ、あと、エコロジーも、金儲けできないエコロジーは存在しないです。
昨今の、ゴミ分別実はエコとかどうでも良かった問題って、だれか説明したんだっけ?
あれって、結局人件費とかが、利益に見合わなくなったからって事だよなぁ。
プラスチックでもなんでも無害で燃やせる焼却炉開発したなんて話聞かないしなぁ。

あ、で、隣に住んでる人が、何考えているか分からない、もしかしたら凶悪犯罪を犯すかも知れない、とお考えのあなた、もちろんあなたもそう思われています。僕も思われています。
もし自分は凶悪犯罪を犯さないと自信を持って言えるなら、隣の人もそう思ってます。僕も思ってます。
といっても安心できないこの時代は、凶悪犯罪が増えたからではなく、凶悪犯罪は普通で、いつでも起きるという、見事な、誰かに良いことが起きるための情報操作に、我々はまんまとやられてしまったわけです。
多分、この感じは、どんどん進んでいくんだろうなぁ。
これは、ある時突然、利益とバランスが取れなくなって、実は全然平和でした、とはならないだろう。
誰も責任は取れない、というか、むしろ我々みんなで責任をとり続けるしかない。
誰がではなく、我々がやってることだしね、ただ、自分達のやっていることだけは自覚して生きていきたいものです。
本当は平和だったのになぁ。

まぁこれからも儲かるのはやっぱ防犯ですよ、あと、新しい便器の開発。

副都心線、明日開通。





大元を握ってる人はもうけることを考えてるでしょうね。
現場の人は、正義だと思ってやってると思います。
関西で、池袋の事件を真似しようとして捕まった人がいますが、ニュースを見て、俺も、と思ったそうです。

基本的には、深夜の通販番組で、このダイエット機具がどれだけ効果的かを宣伝している時に、効果には個人差があります、というテロップが付いてる、というのが、TVの基本構造だと思ってます。
【2008/06/17 00:12】 URL | JNSK #-[ 編集]

確かにいろいろなことをマスコミ?は煽りすぎだと思います。
でも、やっぱりそうしないと儲からないし、存在価値がないと思ってるのでしょうか?
【2008/06/16 10:48】 URL | わかな #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 JNSK OFFICIAL DIARY, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。