ADMIN TITLE LIST


えんげキッズ無事終了。

岩井さんのBLOGを読むと、ホント去年を思い出す。
うちのチームだけ地味だけど、でもこれでいくぜ、みたいな。

いやーいったなぁ岩井チームこと、レインボースター。
一人分けわかんないくらい上手な4年生の女の子がいて、完全に岩井さんの世界を体現していた。
こどもたちにはいい経験になっただろうなぁ。

そしてわがチームフェニックススター、久々の新作の物語はこんな感じだ。
タイトルは「三つのかけら」

誕生日を目前に控えた早紀ちゃん。
ともだちになにが欲しいかきかれても、なにが欲しいのかわからない。
ともだちの質問攻めにイラっときたり。

通りすがりの大人に相談するも、その大人はハゲなうえに30過ぎてニート。
でも全然悩みもなく毎日ゲームして暮らしていると言う。
大人にがっかりする早紀。

ともだちは、揃うとなんでも願いがかなうという三つのかけらを集めてプレゼントすることに。
一つ目のかけらは砂漠のピラミッドの中にあると言う。
大サソリとの格闘の末一つ目のかけら、太陽のかけらをゲット!

二つ目のかけらは海の中。イルカの背中に乗って海底遺跡へ。
ところが、海底遺跡にはなぜか家庭ごみがすててある。
ちょうど大人がゴミをすてているところを目撃。

こどもは、エルニーニョ現象によって日本が海に沈んでしまうためゴミをすてないようにいうが、大人は、海が汚れるのとエルニーニョ現象は関係ないし、CO2の排出量と地球温暖化も実は関係ない、エコマークとか全部ウソだ。大人は嘘をついてお金儲けをするんだ。だまされるな。と諭す。

そして、二つ目のかけらがほしければ、海にゴミをばらまくよう要求。
地球を傷つけちゃうくらい大切なものもあるんだよ。
こどもたちは悩むが、ゴミをばらまく。
汚れる地球、楽しむ子供。
無事二つ目のかけら、水のかけらゲット!

最後のかけらは宇宙に。
そして、宇宙もゴミだらけだった。
地球のゴミが宇宙にもすててある。
こどもたちは、宇宙人にゴミを片付けるよう言うが、宇宙人は、宇宙の広さからいったら、こんなゴミ全然問題ないと言う。
こどもは最後のかけらを宇宙人から奪おうとするが、宇宙人はあっさりかけらをわたす。
拍子抜けしたこどもは冒険とかしてから手に入れたいというが、宇宙人は平和が一番といって去っていく。
最後のかけら、空気のかけらゲット!

そして誕生日当日。
早紀は、ちゃんとした大人になるためにはちゃんと勉強してもだめなんだったらどうすればいいのか悩んでいた。

三つのかけらをプレゼントされる早紀。
願い事をしてこの話は終わる。早紀はなにをお願いしたのだろうか。
こどもたちの冒険はまだまだ続く。


といった感じ。追記に台本全文掲載しておきます。
子供のやりたいことに、かれらに自分ができることをぶつけてみた。
ちなみに、時間が進むにつれ、舞台上がどんどんゴミだらけになっていく。
最後にそのゴミをみんなで片付ける。
散らかしたものを、最後には片付けて欲しかった。
去年の鬼ごっこが、ことしは片付けになりました。
で、この曲を爆音でかけてもらった。照明もグルグル。

がんばれ、こども。

キラリ☆えんげキッズ フェニックス・スター 『三つのかけら』
登場人物
さき  プレゼントをもらう人
りほ  海の中にいく人
せいの 海の中にいく人
めいか 海の中にいく人
かい  サバクと宇宙にいく人
きう  サバクと宇宙にいく人
  なっつん  ニート
  大人    大人
  宇宙人   宇宙人

シーン1『さきのほしいものはなに?』

さき、ひとりで立っている。きゃくせきにむかってはなす。
さき  私の名前は「ほりべさき」です。これから始(はじ)まるお話は、みんなが、私に、誕生(たんじょう)日(び)のプレゼントをしてくれるお話です。でも、今、ちょっとこまってます。みんなが、私に、なにがほしいのか聞くんです。でも私は…。

 りほ、上手(かみて)から走って出てくる。

りほ  さきちゃん!プレゼントなにがほしい?

 せいの、下手(しもて)から走って出てくる。

せいの さきちゃん!なにがほしいか、おしえて! 
さき  (二人にむかって)えーっとね…わかんない。
りほとせいの えー、わかんないじゃあ、わかんないよー

めいか、上手(かみて)から出てくる。

めいか さきちゃん、おかねもちだから、ほしいものないの?
さき  (きゃくせきにむかって)お話の中の私は、おかねもちです。おかねもちのほしいものって言われても、おかねもちは、ほしいものなんてないのかな?

 かい、下手(しもて)から出てくる。
かい  おれ、おかねもちになっても、ほしいものいっぱいあるとおもう!おれはおかね
もちになったら、○○いっぱいほしい!(○○は、かいが、かんがえてください)
 きう、上手(かみて)から出てくる。
きう  おれは、●●いっぱいほしい!(●●は、きうが、かんがえてください)
りほ  わたし、□□がほしい!(□□は、りほがかんがえてください)
せいの わたし、△△がほしい!(△△は、せいのがかんがえてください)
めいか わたし、▼▼がほしい!(▼▼は、めいかがかんがえてください)
かい  さきちゃんは?
さき  えー…そんなこと言われても…だからわかんないんだって、
みんな えー!
さき  えーじゃなくって、わかんないの!

さき、上手からハケる

りほ  あーあ、いっちゃった、
せいの  どうする?なにあげればいいのかな?
みんな  うーん(かんがえる)
かい   あ、じゃああれは?三つのかけら!
りほ   なにそれ?
きう   えーしらないの?
かい   三つのかけらをあつめると、なんでもねがいがかなうんだよ、
せいの  えー、すごーい
りほ   なんでもかなうんなら、それあげようよ!
めいか  でも、それ、どこにあるの?
かい   いっこは、サバク、もういっこは、海の中、
きう   さいごのいっこは宇宙!
女子三人 えー!
せいの  そんなのどうやってとりにいくの?
りほ   ぜったいむりだよー、
かい   むりじゃないよ、
きう   むりじゃないよ、
めいか  どうして?
かい   だってこれはお話だから、お話の中なら、どこにだって行けるんだぜ!
りほ   ほんとに?
きう   ほんとだよ、じゃあ、さいしょはサバクにいこう!
    
  音楽がかかって照明(しょうめい)がかわり、サバクに場面(ばめん)がかわる。
     
シーン2『サバク その1』

女子三人 うわーアツいー
せいの  わたしサバクいやだー
りほ   わたしもー
めいか  わたしもー
 女子三人、下手からハケる
きう   あーあ、いっちゃった、
かい   いいよ、いいよ、ふたりでたんけんしようぜ!
きう   おー!
かい   あ、その前に、
 ぼうし二つと剣とムチがでてくる
かい   サバクといったらこれでしょ、
きう   サバクといったらこれだね、
 二人、ぼうしをかぶり、かいは剣、きうはムチをもつ。
かい   よーし、さいしょのかけらをとりに、ピラミッドにいこう!
きう   ミイラのへやにある、かけらをとるぞ!
 二人、上手からハケる

シーン3『海の中 その1』
 女子三人、下手から出てくる
せいの  サバクあつかったねー
りほ   汗(あせ)いっぱいかいたよ、
めいか  わたしもー、
りほ   そういえば、二つ目のかけらって海の中にあるっていってなかった?
せいの  言ってたー
りほ   汗もかいたし、海の中いってみない?
めいか  いきたーい
せいの  私もー
りほ   じゃあ二つ目のかけらをさがしに、海の中にいこうー
せいのとめいか  いこうー

音楽がかかって照明(しょうめい)がかわり、海の中に場面(ばめん)がかわる。

りほ   わー、すずしいー
せいの  あれ?わたしたちのまわりだけくうきがあるみたい、
めいか  ほんとだー
りほ   あ、あっちにイルカがいるよ!
せいの  ほんとだー、ねぇ、イルカのせなかにのせてもらおうよ、
りほ   うん、そうしよう、
めいか  わーい、イルカさーん、

 めいか、上手にハケる

りほとせいの  ちょっとまってよー

 りほとせいの、めいかをおいかけて。上手にハケる。

シーン4『さきとなっつん』

 さき、ケータイで話しながら下手から出てくる。

さき  もしもし、だから、なにかほしいものない?…そうじゃなくって、わたしが、ほしいもの。だから、自分じゃわかんないからきいてるんじゃん。…じゃあ、もういいよ。またね、バイバーイ。(ケータイを切る)
 
なっつんがプラプラあるいてる。
さき、なっつんにはなしかける。

さき   あのー、ハゲのおじさん、
なっつん コラコラ、ハゲは悪口(わるぐち)だぞ。それと、おじさんじゃなくてお兄さんね。
さき   あの、おじさんは、なにかほしいものってあります?
なっつん え?おにいさん、の、ほしいもの?うーん、
さき   (なっつんのおでこを見つめている)
なっつん 新しいドラクエかなぁ、
さき   本当に?
なっつん なんで?
さき   かみの毛よりも?
なっつん コラコラ、そりゃあね、かみの毛が生えてきたらうれしいけどさ、これね、もう生えてこな
     いんだよ。これ、もう、二度と、もう、決して、生えてこないんだよ。
さき   かわいそうー
なっつん 君は、正直(しょうじき)な子だね。
さき   ありがとうございます。
なっつん で、なんなの?ほしいものいったら、なにかくれるの?
さき   あの、わたし、みんながわたしにプレゼントくれるっていってくれてるのに、自分のほしいものがわからないんです。
なっつん あー、そうかー。でも君のためにみんながえらんでくれたプレゼントなら、なにをもらって
     も、うれしいんじゃないの?
さき   そうかなぁ
なっつん おれなんて、だれからもプレゼントもらえないもん、
さき   かわいそうー、
なっつん 君は本当に、正直(しょうじき)な子だね。
さき   ありがとうございます。
なっつん そんな悩(なや)むことなんかないよ。おれなんか、30すぎてニートだけど悩みないもん。
さき   えー!
なっつん そんなにびっくりする?
さき   え、大人ですよね、
なっつん そうだね、
さき   ふだんはなにやってるんですか?
なっつん うーん…ゲーム?
さき   うわー、ホントにいるんですね、こういう大人。
なっつん いるいる、いがいといっぱいいるんだよ。で、なんだっけ、あープレゼントか、
さき   いや、もういいです。
  さき、上手にハケる。
なっつん え、あ、ドラクエは?買ってくれるんじゃないの?
  なっつん、上手にハケる。
シーン5『サバク その2』
  音楽がかかって照明(しょうめい)がかわり、サバクに場面(ばめん)がかわる。
  ミイラのかんおけの上にサソリがのっている。かいと、きう、下手からでてくる
かい  よーし、やっとミイラのへやまできたぞ、
きう  あれはなんだ?
かい  サソリだ!
きう  さされたらしぬかな?
かい  しぬよぜったい、ドクあるもん。
きう  えー、やべぇよ、
かい  だいじょうぶだよ、おれのこの剣でやっつけてやる、
きう  じゃあおれは、そのすきにかけらをとるよ、
かい  よーし、今だ!
 かい、サソリを剣でたおす

かい  やったぞ、やっつけたぞ!

きう、ミイラのかんおけを、あける

きう  あった!かけらだ!
かい  やったー!最初のかけらを手に入れたぞ!
 とつぜん大きな音がする

かい  やばい、ピラミッドがくずれるぞ!
きう  早くにげようよ!
かい  よーし、このまま宇宙ににげるぞー!

 二人、上手にハケる

シーン6『海の中 その2』

りほ、せいの、めいか、イルカにのって出てくる。
 三人で「崖の上のポニョ」を歌う。
 酸素ボンベ、オノ、ヤリ、かけらを入れる箱をもっている。
 三人、イルカからおりる。

三人  イルカさん、ありがとうー。

 イルカ、泳いでいなくなる。(イルカの声?)

りほ  ここが、イルカさんがいってた、かいていいせき?
せいの ここのどこかにかけらがあるんでしょ?
めいか どこにあるのかなー
  
三人、かけらをさがしながら話す。

りほ  ていうかさ、「かいていいせき」ってなんなの?
せいの むかしは、陸(りく)だったんだけど、なんかで海にしずんじゃったんだって、
りほ  へー、なんでしずんじゃったんだろうね、
めいか ゲリラ雷雨(らいう)かなぁ、
せいの じゃあ日本もそろそろあぶないかもね、
りほ  うーん、みつからないなぁ、
せいの ほんとうに、ここにあるのかなぁ、
りほ  あ、みてこれ、

 りほ、ゴミを見つける。

せいの ゴミ?だれがすてたんだろう?
めいか まったく、そういう人がいるから、エルニーニョ現象(げんしょう)とかおきるんだよ、
せいの あー、こっちにもある、

大人、ゴミをもってきて、ゴミをすててかえろうとする。

せいの あ、あの人!
りほ  ちょっと、なにしてるんですか?
大人  え、ゴミすててるんだけど。なに?君たち。
めいか あなたみたいな人が、ゲリラ雷雨(らいう)で日本を海にしずめるんですよ、
大人  え?
りほ  海にゴミすてちゃだめなんですよ、
大人  え、なんで?
せいの だって、海がよごれちゃうじゃん、
大人  何でだめなの?いっておくけどね、海がよごれるのとエルニーニョ現象(げんしょう)は関係ないし、CO2の排出量(はいしゅつりょう)も地球(ちきゅう)温暖化(おんだんか)とはホントウはぜんぜん関係ないからね。あのエコマークとかも、あれもぜんぶウソだからね。
めいか えー、なんでそんなウソつくの?
大人  そうだね、それは、大人はお金がほしいからだよ。
めいか ウソつくと、お金がもらえるの。
大人  そうだよ、ウソついて、みんなをだますと、お金がもうかるんだよ。俺はそういうのがイヤでここにすんでるの。
りほ  え!ここにすんでるの?
大人  そうだよ。
りほ  えー、海の中なのに?
大人  君たちは、そうやって大人になってしまうんだね。もしかしたら海の中にもだれかがすんでるかもしれないって、思っていてほしいなぁ、おにいさんは。
せいの ぜんぜん意味(いみ)わかんない、
大人  まぁ、あれだ、ポニョみたいなもんだな。
せいの でかすぎるし、ぜんぜんかわいくないし、
大人  君は、ぼそっとひどいことをいうね、
りほ  あ、じゃあさ、二つ目のかけらってしってる?
大人  え?あぁ、しってるよ。
りほ  え、ホントに!
大人  うん、これでしょ?
 
 大人、かけらを見せる。

りほ  あー、かけらだ!
めいか わたしたち、それをさがしにきたんです。
せいの それ、ともだちにあげたいんです。
大人  そうかー、じゃあね、このゴミを、海の中にばらまいてくれたら、あげるよ。
三人  えー
大人  さぁ、どうする?
せいの どうしようー
めいか そんなことしたらおこられるよ、
大人  そうだよ、おこられるよ、色んな人におこられるよ。
三人  えーやだー、
大人  でもね、地球(ちきゅう)をギセイにしちゃうくらい大切なものって、あるんじゃないかな。もちろん、そ
ういういき方は地上ではゆるされないけどね。でも君たちはまだ子供だ、ここでゴミをばらま
くことで、地球をよごしてはじめて気づくこともあるかもしれない。
三人  えー、どうする、どうする?
大人  いいか、これね、大人になったら、ホントウに、ぜったいできないぞ、ものすごくおこられる
ぞ、いや、子供でも地上でやったらすごいおこられるぞ、
りほ  ホントにゴミばらまいたら、かけらくれるの?
大人  あげるよ、
りほ  わかった、じゃあばらまく、
大人  おーし、二人は?
せいの わたしもやるー
めいか わたしもー!
大人  よーし、じゃあやるぞー、
 みんなでゴミぶくろをあける。
大人  あ、ねんのためもう一回いっておくけど、大人になったらぜったいにやっちゃだめだからな、
きょうだけだぞ、それだけはやくそくしてくれ、
三人  はーい!
大人  なんだよ、もう完全(かんぜん)にノリノリじゃないか。じゃあいくぞ、せーの!

 みんなでゴミをばらまく。

大人  よし、じゃあ、やくそくのかけらをあげよう

 大人、かけらをわたす。

三人  わーい、ありがとうー、

 三人、上手からハケる。

大人  絶対に今日だけだぞー、


シーン7『宇宙』

音楽がかかり、照明がかわって、宇宙になる。

 宇宙服を着た、かいときうが下手から出てくる。

 しばらくかけらをさがしている。

かい  だめだー!宇宙ひろすぎる!
きう  宇宙は百三十七億(おく)年まえからずっとぼうちょうしつづけてるからね。
かい  えー、じゃあいったいかけらはどこにあるんだよ、
きう  あと、ホントウは、宇宙では声(こえ)もきこえないんだよ、
かい  空気がないからだろ、それくらいしってるよ、それよりも、かけらさがそうよ、
きう  うん、

 二人、かけらをさがす

かい  ていうかさー、なんで宇宙なのにこんなにゴミがあるんだ?
きう  おかしいねー、
かい  NASA(ナサ)がすてたのかな、
きう  これって地球のゴミかなー、
かい  だってペットボトルとかあるぜ、ぜったい地球のゴミだよ。きっとすてきれなくなったゴミ
をこっそり宇宙にすててるんだよ。
きう  さいごのかけらって、ゴミのことかな?
かい  えー、そんなシュールなてんかい?なんかさー、宇宙人とたたかったりしたいんだけど。宇宙
人でてこーい!
きう  宇宙人でてこーい!

 ふたり、宇宙人をよぶ
 音楽がかかり、宇宙人がでてくる。

宇宙人  え、なに?
かい   え、もしかして、宇宙人?
宇宙人  まぁ、いちおう宇宙にすんでるから、そうなるのかな、
きう   地球以外に人はすめないんだよ、
宇宙人  ていうか、すんでるし、
かい   じゃあさ、このゴミってあんたの?
宇宙人  そうだけど、
かい   宇宙をよごしちゃだめじゃん、そうじしなよ、
宇宙人  え、なんで?
かい   なんでって、きたないじゃん、
きう   そうじしなよー
宇宙人  あのさ、いっとくけど、むちゃくちゃ広いから、宇宙。ここよごれてるくらいぜんぜんだい
じょうぶだから。
二人   えー、
宇宙人  ていうかさ、二人はわざわざそんなこといいにこんなところまできたの?
かい   ちがうよ、さいごのかけらをさがしにきたんだよ。さぁ、さいごのかけらはどこだ!
宇宙人  あぁ、あれね、ほしいんだったらあげるよ、はい、
 
 宇宙人、かけらをわたす。

かい   え、これ?
宇宙人  うん、いいよ、もっていって、
かい   えー、ちょっとまってよー、
宇宙人  どうしたの?
かい   あっさりすぎるよ、もっとたたかったり冒険(ぼうけん)してから手に入れたいのに。
宇宙人  平和が一番。はい、じゃあさっさと地球にもどりな、じゃあね、

宇宙人、音楽とともにいなくなる。

かい   えー、
きう   やったー、かけらを手に入れたぞ!
かい   え、ちょっとこれでいいの?
きう   いいんじゃない、宇宙に行くと、人間の無力(むりょく)さがわかるっていうし、
かい   えー、そういうことなの?

 二人、上手にハケる。

シーン8『さきの誕生日』
音楽がかかる。
さき、下手から出てくる。

さき   今日は、私の誕生日です。みんなが、わたしに何かをくれる日です。たぶん、なにをもらっ
ても、それなりにうれしいと思います。私は、自分が、何がほしいかなんて考えるのは、やめました。なやむとハゲるっていうし。そんなことより、もっと勉強して、ちゃんとした大人になろうと思います。と、いいたいところですが、勉強していい大学に入っても、ちゃんとした大人になれるかわかんないんですよね?私、どうしたらいいですか?

みんな出てくる。

みんな  たんじょうびおめでとー
さき   ありがとうー
りほ   さきちゃんに、みんなでプレゼントもってきたよ、
せいの  なんだとおもう?
さき   えー、わかんない、
めいか  また、わかんないだー、
かい   おれ、このために、サバクでサソリとたたかってきたんだよ、
きう   宇宙にもいったんだよ、
さき   え、マジで?
かい   マジでマジで、
りほ   わたしたち、海の中にいってきたんだよ、
せいの  イルカにものったんだよ、
さき   えー、それいいなー、
めいか  でも、もしかしたら、そろそろ日本は海にしずむかもしれないよ、
さき   え、それは、ちょっとこまるなぁ、
りほ   なんだとおもう?
さき   いや、これはさすがにわかんないでしょ、
かい   じゃあ、まずはこれ、ひとつめのかけら、太陽のかけら、
 
かい、かけらをわたす

さき   え?
せいの  はい、これ、二つ目のかけら、水のかけら、

 せいの、かけらをわたす

さき   これ、なに?
きう   はい、これ、サソリ!

みんな声をだしてにげる。

かい   なんでサソリもってきてるんだよ!
きう   まちがえた、こっちだった、はい、三つ目のかけら、空気のかけら。

 きう、かけらをわたす。

さき   …ありがとう、っていうか、これは、いったい何につかうの?
かい   この三つのかけらがそろうと、なんでもねがいがかなうんだよ、
さき   え?
りほ   さきちゃん、なんでもおねがいしなよ、
せいの  なんでもいいんだよ、
さき   えー、急にそんなこといわれても…
かい   ずっとあそんでたい、とか?
きう   いっしょうジュースのみほうだいとか!
めいか  エルニーニョ現象(げんしょう)をとめるとか!
さき   えー、うーんとね、じゃあー、
みんな  じゃあ?
さき   え、これいわなきゃいけないの?おねがいするだけじゃだめなの?
かい   うーん、おねがいすればかなうみたいだけど、
さき   じゃあ、心の中でおねがいする。それでいい?
みんな  うん、

 さき、目をつぶって、おねがいをする。
 
 みんな、さきをみている。

 さきのおねがいがおわる。
     
さき   これでこのお話は終わりです。
りほ   でも、わたしたちみんなのお話は、
せいの  これからもずっとつづきます。
めいか  どんなに異常(いじょう)気象(きしょう)になっても
かい   ぼくたちの冒険はつづきます
きう   ぼくのしょうらいの夢(ゆめ)は、宇宙(うちゅう)飛行士(ひこうし)です!
めいか  わたし~~になりたい
かい   ぼくは~~になりたい
りほ   わたしは~~!
せいの  わたしは~~!
かい   さきちゃんは?
みんな  さきちゃんは?さきちゃんはー?
さき   わたしは~~になりたいです。

 音楽がかかる。

さき   よし、じゃあ、かたづけるか。
みんな  えー
さき   えーじゃない、やるよー
 
みんな、ぶいたいの上のゴミを、あそびながらかたづける。


                                おわり















TJさま

FSチームメンバーの母です。
6日間、本当にありがとうございました!
子どもがすっかりお世話に…というか、ご厄介になりまして…。
お疲れさまでございました。

6日間で作品をあそこまでまとめあげ、子どもたちを楽しませ、引っ張っていかれたのは、本当にものすごいと思います!
FSだけではなく、ほかのチームを含めて、劇全体の構成にも、心底、感動しました☆
また、リーダーの皆さまのブログなども拝見しまして、WSをめぐってそれぞれに苦悩されている姿、お互いに切磋琢磨されている様子を垣間見、頭が下がる思いでした。

なんという贅沢なWSだったのでしょうか。

今回、子どもが参加できて本当に幸運だったと思います。(3日目の帰り、自転車を全力でこぎながら、「キラリ、たのし~いっ!!」と、子どもが叫んでいました。)
また、今後も多くの子どもたちが貴重な体験に参加できますよう、色々とご苦労もおありでしょうが、事業の継続を願ってやみません。>事務局の皆さま
# 弟もおりますので、ぜひよろしく!

最後に、TJさんたちのますますのご活躍を、家族で楽しみにしています! ニート&宇宙人役のおにいさんにも、よろしくお伝えくださいませ。
長文、失礼いたしました。

追伸 もしも差し支えありませんでしたら、mixiの日記に、TJさんのこのブログのURLを紹介させていただいてかまいませんでしょうか? 駄文ながら、子どもがWSに参加中の様子なども綴っていましたので、シナリオもぜひ紹介させていただきたいと思いまして。
ご寛恕いただければ幸いです。(とくにお返事がありませんでしたら、お許しいただけたものと解することにいたしますね。)
【2009/08/04 18:04】 URL | Moomin #/zy8Dfp2[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/03 23:26】 | #[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 JNSK OFFICIAL DIARY, All rights reserved.



