ADMIN TITLE LIST


フランス生活について。
もろもろはTwitterにて。

まず、まぁ何しに来てるかって話ですが、パスカル・ランベールという演出家がいて、
最近アゴラで公演した人ですが、まぁアゴラとは関係が色々あって、
フランスで「砂と兵隊」とか、あと「ソウル市民」もやったのか?
オリザさんの戯曲を上演したり、自分の作品をアゴラで上演したりしている人です。
パリ郊外、市内から電車で2~30分のジェヌビリエという街のジェヌビリエ国際演劇センターの芸術監督をしている人です。
で、そのパスカルの新作市民劇の稽古と本番を見に来てます。
そんな感じです。
どこまで言って良いんだか、ですが、結構大掛かりなプロジェクトで、日本からあと二人演出家が来ています。

しっかしまぁ、宿泊場所にネットがないって、ちょっと厳しすぎる。
今後はこれはないな。
滞りまくり。

これも、今部屋で書いてるけど、UPするのは明日ネット環境に行ってから。

今回の滞在は2週間。ちなみにあと2日で帰ります。


12/28
寝ずに成田へ。
12時間フライト。
寝まくる。

到着すると、まだ夕方。
11時に日本を発ち、12時間かけて着いたら15時。
時差、というか、なんだろうね、時間って、地球って。

空港からタクシーで劇場へ。
30ユーロ弱。
演出助手のジルと会って、泊まるアパートまでタクシー。
まぁタクシー車で30分以上かかったけど。

まぁ初日って事で外食。
フレンチ。

いやー、田舎だなージェヌビリエ。


12/29
稽古参加初日。
今日は市民パートは無くて俳優パートのみ。
14時から21時くらいまでだったかな。

モロッコ料理屋に行ったのはこの日だったかな?
店員の子が可愛くてまぁ楽しかった。
でも25ユーロは払った気がする。
3000円くらい。
でも美味かった。


12/30
稽古前にパリに行ってみる。
これがパリか。
なるほどね。

14時~23時稽古。
市民も参加、でも、市民のコーラスは今日は休み。

結構時差ボケが辛い。
20時過ぎたあたりで結構くる。
まぁ日本で4時過ぎくらいだもんな。
稽古見てるだけとか、苦行だ。


12/31
稽古は休み。
パリにとりあえずくり出す。
まぁでも、目的ないし、とりあえず市外を散歩。
夕方16時に日本では2010年を迎える、こちらはまだ全然2009年。
なんだろうね、年越しって、地球って。

青年団フランス支部ハリーさんと連絡が取れ、ハリーさんのお宅訪問。
素敵なお宅。
娘最高。超可愛い。
2歳児のバイリンガルっぷりとか。

日本人演出家チームで待ち合わせて年越しシャンゼリゼ通りへ。
皆浮かれてんなー。
シャンパンとグラス持って盛り上がってる人たち多数。

無事にエッフェル塔を見ながら2010年を迎える。
でも日本に帰ったら、2010年を過ごしている時間は皆より8時間少ない。
一年が365日とか、一日が24時間だと思ったら大間違いだな。
この時差体験は、結構無視できない。
だって同じ瞬間に、2010年迎えた人と、まだ2009年に居る人がいるんだぜ?

帰りの地下鉄が込んでて、更に荒くれものの黒人若者がいて面白かった。
電車が混んでるとか、日本人にとっては全く余裕。
こんなもんじゃないぜ、日本は。余裕。

まぁジェヌビリエまでのメトロは年越しでもなかったから途中からタクシー。



1/1
稽古は休み。

せっかくなのでパリに出てみる。
セーヌ川を越えて南側も攻めてみる。
まぁ正月は、正直日本に居たいよ。


1/2
稽古は休み。

ジェヌビリエにいても何も無いので、パリへ。
せっかくなので美術館へ。
ルーブルとか、ポンピドゥーとか、観光客だらけでえらいことになってるので、パレ・ド・トーキョーへ。
人少な!
久々の美術館で、そこそこ楽しむ。
美術館のカフェでネットが使えたので1時間くらい色々。

いやー、でもiPhoneいいね。
スカイプも出来るし。
海外行くなら結構重要。
パケットは切らないとエライ事になるけど。
WiFi飛んでる国なら相当重宝すると思う。
GPSが相当活躍。

iPhoneで撮った写真をBLOGに載せる、という作業がちょっと面倒。


1/3
妻の参加している「鳥の飛ぶ高さ」チームがフランス入り。
強引にフランスチームの空港出迎えに合流。
シャルル・ド・ゴール空港空港で妻他俳優陣をお出迎え。
一緒にカーンに行く。
カーンは、まぁパリからバスで3時間。
東京から静岡くらいか?

久々に妻に会いご機嫌。


1/4
カーンの劇場まで皆と一緒に行き、一人パリへ戻る。

14時~23時稽古。

全体像がようやく見える。
これ結構大変だなぁ。
まぁでも楽しそうだ。


1/5
昼にパスカルとか劇場の人とランチ。
フランス人の英語聞き取りづらいな、まぁその前に自分の英語力がやばいけども。

14時~23時稽古。
時差ボケもほとんど無い。やばいな、帰国後が。


1/6
基本毎日通し稽古をしている。
これ、多分スゲー面白い。

カーンは大雪が降っているらしい。
こちらもちらついている。


1/7
最後の通し稽古。
うん、コリャ面白い。




<<連携 | HOME | 2010>>
















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 JNSK OFFICIAL DIARY, All rights reserved.



